忍者ブログ

profile...

name:
sayaka
condition:
ダンサーズハイ
about:
じゃに/NEWS/ますださん
ダンス/日本史
PC/携帯/本/漫画/ゲーム
寝/食/遊
にゃんこ/わんこ
another blog:

sky hut

ソラノコベヤ:写メ日記

bookshelf...

web clap...

calendar...

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

schedule...

5/31 17:00:
SEMINAR

new entry...

new comment...

[05/15 あゆか]
[05/15 あや]
[05/07 keiko]
[05/06 yukina]
[05/04 りつか]

news people...

awasete...

あわせて読みたいブログパーツ

mail...

thanks for visiting...

search...

for mobile...

2017.09.24 Sun 05:01:21

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008.08.23 Sat 23:52:38

ただいまーーー!!ゼミ合宿から帰ってきました!
結構楽しかったです。

そして明日は増田担によるDVD鑑賞会☆
8月後半はすごい勢いで予定がぎっしりなのですが、鑑賞会も予定に組み込むことができて良かった!
yukinaさん、りつかちゃん、明日はよろしくおねがいしまーす!
てことで2人の日記を読ませていただいたのですが。
お2人とも見事にHAPPY BATH DAYにうきうきしてらっしゃる…!
きっと明日はお2人からは薔薇のいい香りがするに違いない!
さっき関東に帰ってきた私からはただのsayaka臭がするだけですがご勘弁を。
…限定セットって今から探しても間に合うんだろうか。
これから鑑賞会に持ってくDVDを選別してきまーす。
といいつつ最近のは全く焼いてないので、ちょっと古い映像ばかりになる予感。


ではその前にゼミ合宿の思い出に残ったことなど。↓
福島県に行ってきました!

現地集合13時。
夜行バスで現地に着いたのが4時半。
雨に降られお店はことごとく開いていなく、おまけに超寒い。
初っ端から福島に拒否されたかのような気分でした。笑
しかも私、バスの中で全然眠れなくて、結局眠ったのが最後の30分程度で、体調は最悪。
一緒に来た友達2人で2時間コンビニで時間を潰し(長かった…)、6時半に開いたマックに入り胃もたれしながら朝マック。
その後2人揃って寝てしまい、店員さんに注意されながらうだうだし、あまりの寒さに駅中でカーディガンを買い、11時になったので近くのカラオケに入りました。
私が歌ったのは→サマタイ(NEWS)、天体観測(BUMP)
その後は歌い続ける友達を放置し1時間程度眠りました。そして集合時間になりゼミのみんなと合流。

そんな過酷な始まりだったわけですが。
結構楽しかったのです。
合宿参加者:男子7人、女子3人という肩身の狭い感じでしたが、まぁそれはそれで男の子たちとも仲良くなれたし良かったかな☆

で、私が一番心に残ったのが2日目の会津。
まず1個目、鶴ヶ城。

e45e0278.gif

会津若松の象徴とも言えるこのお城。
戊辰戦争の舞台の1つともなり、新政府軍の侵攻を前に会津勢が立て籠もった場所である。
白虎隊が戦ったのもこの時の戦争なのです。

そして2つ目、飯盛山。

c9422375.gif

ここが、白虎隊の一部が自刃した地です。
彼らはここから鶴ヶ城方面を眺め、周りの屋敷が燃えているのを城が燃えているのだと勘違いして自ら命を絶ったわけですね。
ここに立ってみて、そのときの隊士たちの絶望感を思ってみたら、切なすぎてやりきれなかったよ…
ちなみにここから見える鶴ヶ城↓

18e87a0d.gif

小さ…!
分かりにくいので丸付けてみました。(PCからの方はクリックで拡大推奨)(←それでもよく見えないっていう)
これ…周りが燃えてたら城も燃えてるように見えるかもね…煙とかもすごいだろうし…

ちなみに、飯盛山の麓にある白虎隊記念館の前に峰治がいました。

8c96f7c6.gif

ぴぃさま…!!
白虎隊記念館の入り口にはドラマのポスターまであったよ。こんなところでぴぃ様にお目にかかれるとは思ってなかった。笑

直接自分の足で訪れてみて歴史を感じる瞬間が私はすごく好きなのですが、今回はドラマでも見てたし(しかも超泣いた)感動がより強かったです。
てかこんなことならドラマ見返してから行けばよかった…!

歴史を肌で感じて過去に思いを馳せる、それをその場所でできる。
時間がゆっくり流れてて神聖な気持ちになって…
やっぱり歴史って、深いなぁ。


寒かったし1日目・3日目は天気も悪かったけど、有意義な旅になりました。
ただ遊びに行くのもいいけど、こういうのもやっぱり素敵。
そういう意味でまだまだ行きたいところいっぱいあるなぁ~。


それじゃあ疲れもあるのでもう寝まーす。
PR

Comments

Comment Form